HPをオープンしました

大石啓のウェブサイト(ホームページ)へお越しいただき有難うございます。

お陰様で、演奏20周年を迎えることが出来ました。これを機にウェブサイト(ホームページ)をオープン致しました。

今後ともよろしくお願い致します。

奇しくも3月11日は東日本大震災があった日です。

あの時、私はプラハ留学中で、ちょうどレッスンの時間にRezek先生に大丈夫か?と言われて実態を知りました。

あまりの被害の大きさに、自然の前に我々の無力さを感じ悲しみました。

その翌週、前年にプラハ音楽院で共に学んだ友人を訪ねスペインのマドリッドへ出かけました。

再会を喜び、パエリアを楽しみに出かけたレストランで

「君は日本人か?日本は大丈夫か?」と店員さんに尋ねられました。

幸いにも、家族や友人の無事を知っていたので、それを話し、しかし、当地の被害は計り知れない。

自分は遠くにいて、祈ることしかできない。。。

と伝えると、

「今日のお代は要らないよ、その分何か日本で役に立ててくれ!」

と御馳走をして頂いたのです。

見ず知らずの私に。。涙が出ました。

人は一人では生きて行けません。

多くの方々に支えて頂いて生きて行けると、改めて教えられたひと時でした。

私にできることは微力でしょうが、皆様のお役に少しでも立てるのであれば、と思っています。

その9年後の今、今度はコロナウィルスによる新型肺炎の不安が耐えません。

音楽が皆様の癒しになるのであれば、そう願って弾かせていただきます。

一日も早い収束と、皆様のご健康、ご多幸をお祈り申し上げます。

 

これまでのブログはこちら